お問合せ/見積依頼

narration@wis2.jp

AVG Anti-Virus Free Edition 8.0

日本語表示可能な無料ウイルス対策ソフト
掲載日:08年05月07日

フリーのウイルス対策ソフトAVG Anti-Virus Free Editionの最新バージョン8.0がリリースされました。スパイウェア対策機能、Web検索保護機能を搭載したことがウリだそうです。日本語対応なので非常に使いやすいですね。詳しい解説はAVGのサイトを見てください。

で・・・、いきなりインストールしてみました。使ってみなきゃわかんないですもの。

軽いですね。某有名ソフトもいろいろ試してみましたが、軽さはトップクラスだと思います。「軽い」とは具体的に何かと言えば、PCの起動時間。ソフトの起動時間。ブラウザでサイトが表示されるまでの時間。メールの送受信にかかる時間。などです。

ウイルスの検出性能は・・・ウイルスを入れて確認する度胸がないのでわかりません。無料だからダメ。値段が高いから優秀ということにならないのがウイルス対策ソフトでして・・・。どれも一長一短で、どんなウイルスも完全にプロテクトするのはどうせ無理だってコトなら、無料のヤツでもイイじゃん!というのも一つの見識ですわなぁ。自己責任だけど「タダ」って言葉がとってもステキ。

ま、それはともかく、ウチで使ってみた結果一つ問題が出ました。
インターネットエクスプローラ7を使っているんですけど、AVGのリンクスキャナ機能をオンにして、グーグルやヤフーなどの検索エンジンでIE7が突然落ちます。エラーメッセージは全く出ません。IE6だったら大丈夫なのかもしれませんが、とりあえずそういう現象があったことをご紹介しておきます。(08年05月07日現在)IE7のせいかAVGのせいかわかりませんがそのうちバグが取れるでしょう。

ということで今回はここまで。また次回をお楽しみに。

コトモノウォッチ一覧へ戻る

↑ PAGE TOP