お問合せ/見積依頼

narration@wis2.jp

XPでメイリオフォント

VistaのメイリオフォントがXPで使える
掲載日:08年05月12日

Vistaにはあまり興味がないんですけど、メイリオフォントは綺麗だなぁ・・・。と思っていたら、XPでもメイリオフォントが使える様になったそうです。てか、マイクロソフトが配布しているそうで・・・。こいつを入れるとブラウザで非常に綺麗なフォントが表示されます。インストールはダウンロードしたファイルを起動すればいいみたいです。

それで、さっそくダウンロードしたんですが、いざインストールしようとすると、すでにメイリオがインストールされているという表示が出てインストールが中止されました。あん?メイリオなんか入れた覚えがないのだが・・・。試しにIE7の「ツール」→「インターネットオプション」→「フォント」を開いてみたら、メイリオフォントが設定できました。入れた覚えがないのに入っていた・・・。何ともミステリアスな・・・。

もしかしたらIE7にバンドルしていたとか・・・。それともプリインストールされていたoffice2007に入っていたのか?このパソコン、買ったばっかりなのでよくわかりませんわ。

ま、それはともかくとりあえず表示させてみると確かに文字は綺麗です。ちょっと文字が大きく見えるので最初は違和感がありましたがすぐ慣れました。しかしウチのホームページ。ナレーション声優スタジオを見てみると所々レイアウトが崩れてました。メイリオって横にちょっと長いのかもしれませんなぁ。しかしジャギーが無い綺麗な文字はいいっすよ。ぜひお試しください。

補足
IE6を使っている場合は掲記のフォント設定の他にもう一つ設定が必要です。
デスクトップを右クリック→プロパティ→デザイン→効果→「次の方法でスクリーンの縁を滑らかにする」を「Clear Type」に設定してください。

ということで今回はここまで。また次回をお楽しみに。

コトモノウォッチ一覧へ戻る

↑ PAGE TOP