お問合せ/見積依頼

narration@wis2.jp

Office2007オールドスタイルメニューアドイン

Office2007のメニューを旧スタイルへ変更
掲載日:08年05月13日

パソコンを新調したらOffice2007がバンドルされてきました。う~ん、Office2003で十分なんだけど、せっかく新しいバージョンがあるならもったいないから使った方がいいだろう・・・。ってことで使い始めました。
・・・使いづらい。あの新しいインタフェース「リボン」ってのがメッチャ使いにくい。昔のメニュー方式に慣れちゃっていたから、ますますいけません。Office2007は止めるか・・・とも思ったんですが、意外と動作が安定しているし、以前あった不具合も解消されている感じ。それに最新版だってことが新しもの好きの心をそそる・・・。まぁ、使っていれば慣れてくるだろうと言うことで、イヤイヤながらしばらく仕事で使っていました。

でもねぇ、生産性が低下しちゃってたまりません。画面を切り替えないと機能が見られないというリボン方式はやっぱ改悪じゃねーの?・・・と、ほとんどぶん投げようかと思っていたところに、「これいいじゃん!」というフリーソフトを見つけました。その名も『Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン』・・・まんまです。

速攻でインストールしてみました。
結論。「これ、すごくね?」です。Office2003に戻りました。まぁ、細かいことを言うと若干の操作性に違いはありますけど、そんなのどーでもいいくらい使いやすくなります。旧メニューとリボンが同時に表示可能なのもグッド。同じ悩みを持つ方々、ぜひ使ってみましょう。

ところで・・・。旧メニューに戻したのはいいんですが、リボンの操作に慣れようと必死になりすぎて、メニュー方式の使い方を忘れてしまいました。リボンはまだ覚えていない。旧メニューは忘れた・・・。どっちも中途半端になっちゃって、我ながらダメじゃん・・・って感じですわ。こうならないうちに導入をお勧めします。

ということで今回はここまで。また次回をお楽しみに。

コトモノウォッチ一覧へ戻る

↑ PAGE TOP