お問合せ/見積依頼

narration@wis2.jp

サイマルラジオ実用化試験配信・ラジコ
radiko.jp

民放AM・FMラジオがパソコンで聴けちゃいます。
掲載日:2010年03月15日

radiko.jp

2010年3月15日、ラジオ放送の画期的な試みが開始されました。その名も「ラジコ」。

パソコンでラジオ放送が聴けちゃいます・・・ってことなんですが、一見、別に珍しいことじゃないと思いますよね?今やポッドキャストなんか当たり前ですもんね。

がしかし!とーんでもない!こいつは全然別物なんです。

ラジオ放送はラジオ放送でも、関東と関西の民放の地上波ラジオ放送が番組そのまま。再編集したり、専用のコンテンツじゃなくて、CMまで含めて放送と同じ内容がパソコンで聴けるということなのであります。これってすごくないですか?特別な設定は不要でFlashがインストールされていればOK。

私は知らなかったんですが、ネットと電波で同じ内容を放送するのを、サイマルキャストと言うそうです。(サイマル=同時)

放送されているのは次の局。ただし、まだ試験配信のため聴視エリアは限られています。また関東の局は関西では聴けないし、関西の局を関東では聴けません。

●東京局:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県でのみ聴けます。
TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、 TOKYO FM、J-WAVE

●大阪局:大阪府、京都府、兵庫県、奈良県でのみ聴けます。
朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA

さっそく本日3月15日の朝からパソコンを打ちながらラジコを聞いていますが、いいですねぇ~。スバラシイですねぇ~。画期的ですねぇ~。これはもう感動モノですよ。

「おい!ラジオがパソコンで聴けるぞぉ!」と、スタッフへ言いましたら・・・「それが何か?」って軽くあしらわれまして・・・。ラジオ世代でないとこの感動はわかってもらえない様で・・・。

ウチは電波状態が非常に悪くてAMもFMも雑音だらけ。だからラジオを聞く習慣は全く無くなっていましたが、これならもう完全復活ですわ。それにAM放送もステレオで放送されているんですよ!生まれて初めてAM放送をステレオで聴けて、これまた非常に感動しております。現在はラジオドラマとかやってないのかな?ラジドラをステレオで聴いてみてぇ。

音質はAM放送より良くてFMよりは劣る・・・という感じです。48kbpsらしいですが、もうちょっと音質を改善してくれると嬉しいんですが。しかしそれでも、AMに関して言えば、劇的に音質が良くなったことは間違いありません。送出リミッターのせいか言葉尻にちょっとシュワっとしたノイズが入りますが、パーソナリティのしゃべりの細かなニュアンスも良く聞き取れます。

この試験放送は8月末までで、9月以降のことはまだ決まっていないらしいんですが、これはもう絶対続けていただきたいし、全国へ拡大していただきたい。リスナー減少に歯止めをかけて、ラジオが復活することを心から願っております。

と、素晴らしいことばかりなんですが、ただ一つ言いたいことが。何で地域制限なんかすんの?ってことですね。ネットで流すのだから、世界中どこからも聴ける様にするのが当然だと思うのですけど。少なくとも国内は全域で全放送局が聴ける様にして欲しいですね。ネットに関東も関西も関係ありませんぜ。

・・・3月15日、昼ごろ、かなりアクセスが集中したのか、つながりにくい状態です。が、何度もトライすると入れますので諦めずにどうぞ。

ということで今回はここまで。また次回をお楽しみに。

コトモノウォッチ一覧へ戻る

↑ PAGE TOP