見積依頼│お問合せ

narration@wis2.jp

仮想プリンターでPDF変換
PDF24 Creator

ドキュメントを簡単にPDFへ変換できる。
掲載日:2010年06月24日

PDF24 Creator

ナレーション制作の仕事をしていると、納品書とか請求書とか見積書とかをPDFへ変換してお客様へ送ることがよくあります。

印刷して、捺印して、切手を貼って、郵送する手間が省けるので非常にグッドなんですが、フリーでPDF変換をしてくれる良いソフトがなかなか見つからないで困っておりました。PDF変換ソフトは英語版が多いのですがそのためかなり難点がありまして・・・。

1.日本語ドキュメントを変換するとレイアウトが崩れたり文字化けすることがある。

2.メニューが英語表示なのでよくわからない。

という問題をクリアしているソフトをやっと見つけました。PDF24 Creatorというものです。

インストールは英語ですが、起動してモードを切り替えれば日本語になります。ホームページも日本語になっています。(機械語翻訳みたいな部分もありますが)

仮想プリンターとして動作するので、印刷する時に「PDF24」と表示されるプリンターを選べばOK。非常に簡単です。PDF文書の編集などもできるみたいなんですけど、その機能は使ってないのでまだよくわかりません。

何種類もこの手のソフトを試した経験から言っても、かなりイケてると思いますよ。

ということで今回はここまで。また次回をお楽しみに。

コトモノウォッチ一覧へ戻る

↑ PAGE TOP