お問合せ/見積依頼

narration@wis2.jp

firestorage

1ファイル2GBで容量無制限の無料オンラインストレージサービス
掲載日:08年06月03日

以前このコーナーで紹介した「自分専用ファイル便」は、容量無制限でファイル転送ができるメリットはあるんですが、転送が終わるまでパソコンを起動しておかなければならないというのが非常に煩わしい。電気代も無駄になりますし・・・。やはりオンラインストレージを経由して送った方が断然便利なわけですよ。

ところが無料のサービスとなると、容量が少なかったり、サーバがやたらと重かったりして、ビジネスでは使えないのがほとんどです。ナレーションの仕事では音声ファイルが1GBを超えることはザラで、複数の仕事を一気に納品することもありますから、50MBや100MB程度の容量ではお話しになりません。またサーバが重いとアップロードで時間がかかるし、お客様がダウンロードするときにイライラさせてしまう可能性があります。やっぱり無料サービスじゃダメなのかなぁ・・・。

と半分諦めていたところに、ついに使えるサービスを発見しました。ロジックファクトリー株式会社が運営する『firestorage』という無料のオンラインストレージサービスです。1ファイル2GBまでで20ファイル同時送信OK。つまり40GBを一度に扱え、しかも全体の保存容量は無制限というサービスです。1ファイルの制限はあっても、事実上制限が無いのと同じです。もちろん表示は日本語。

とりあえずファイルを送りたいだけなら登録は不要です。トップページの赤い枠の中にある「著作権侵害など違法なファイルではない」にチェックを入れればアップロードが可能になります。保存期間は最大7日間。アップロードが終わったらダウンロード用のURLが表示されますのでそれを相手にメールで伝えればOK。

さらに無料登録すれば管理画面を使えるようになります。登録と言ってもメールアドレスがあれば簡単にできますので、このサービスを使うならぜひ登録をお勧めします。そしてこの管理画面が非常にグッド。アップロードはもちろん、サーバにあるファイル一覧や削除、ダウンロード回数のチェック、パスワードの変更などが簡単にできます。

さっそくテストしました。

1GBのzip圧縮ファイルがテストサンプル。我が家はフレッツ光で下りが70Mbpsぐらいなんですが、上りがやたら遅くて10Mbpsしか出てません。またテストした時間は平日の午前10時ごろです。・・・と言う前提での結果ですが・・・。

アップロード 約20分  ダウンロード 約7分。

でした。アップロードがもっと早いといいんですが、アップロードは別の作業しながらバックグランドでもできますから問題ないでしょう。(どちらかと言えばウチのフレッツ接続速度の問題かと。)ダウンロードはこれくらい速度が出ていればお客様も気にならないと思います。やっと実用的なストレージサービスが登場したという感じです。

ということで今回はここまで。また次回をお楽しみに。

コトモノウォッチ一覧へ戻る

↑ PAGE TOP